人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008だいちのわ

23~24日と大地を守る会の東京集会に行ってまいりました。

23日は東久留米の会場で消費者・生産者・大地職員の地域交流会。
各地域で決められたテーマに沿っての交流会。
東久留米会場のテーマは「暮らし・食べ物・エネルギー」。

はじめての参加だったので勝手がわからず、どのように振舞ってよいのやら。

エネルギーについては原子力発電や地球温暖化の問題について
さまざまな意見を拝聴し、非常に勉強になりました。

交流会で感じたこと。

「俺って意識が低いなあ」

ほんと、足元のことしか考えていない。

もともと環境問題とか食べ物の安全・安心とかからのアプローチではなく
ただ漠然と「農業がしたい」というだけで就農し
「野菜を作って売る」ことしか考えていない。

本当はそれをとりまく様様な問題があるにもかかわらず、見えていない。。。

たしかにまだまだ経営が軌道に乗っているわけではないので
野菜を作るのに四苦八苦している状況ではあるけれども
もうちょっとまわりのことにも目を向けていきたいと思った交流会でした。

夜は大地宅配の消費者のお宅でホームステイ。
奥様のおいしい手料理と楽しい会話でゆっくりくつろぐことができました。
お宅からくらぶちまでは車で2時間ほどなので、ぜひぜひ畑を見にいらしてくださいませ。

24日は全体集会「2008だいちのわ」大手町サンケイプラザにて↓
2008だいちのわ_b0067179_16175919.jpg
午前は全国生産者めぐり 列島リレートーク。

午後は会場内で上映される「六ヶ所村ラプソディー」を見るつもりだったが
昼食後、睡魔に襲われ断念。
「こりゃ、映画館に入ったら寝るな」

だいちショールーム↓
大地宅配の取り扱い商品や大地を守る会の活動の紹介。
生産者から商品についての説明が聞けます。
2008だいちのわ_b0067179_1618835.jpg
夕方からは夜の交流会(立食パーティ)↓
2008だいちのわ_b0067179_1620362.jpg
その後、神田駅前での2次会にも参加し、帰宅は夜中の2時。

全国のがんばっている生産者とも交流できたので
「よーし、俺もがんばるぞー」と春に向けてモチベーションが上がる集会でした。
来年も参加しよ。

土日は風や雪が凄かったようなので、うちのへたったスタッドレスタイヤ(4シーズン目)で
車(しかも2駆)が家までたどり着けるかどうか怪しかったが
集落の人が雪かきをしてくれていたおかげで無事帰宅。

今朝一番の仕事は家の出入り口の雪かき。
あーねむー。。。

1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2008-02-25 18:28 | 営農状況