人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッテリー充電

朝10時から地区の公民館のお掃除に出かける。
毎年1回掃除をしているらしいが、今年はうちの班の担当。
ほとんどの家は奥さんが出てきている。奥さんの仕事らしい。

掃除と言っても、普段からきれいに使っているせいか?15分ほどで終了。

その後、出かけるときに軽トラのエンジンのかかりが悪かったので
ご近所さんに相談したところ、バッテリー充電器を貸してくれた。

バッテリーの充電量が少なくなっても、これを使って充電すれば
バッテリー本来の寿命まで長く使えるらしい。
5,000円くらいだから、1台持っておくといいよ、と教わる。

確かにバッテリーが上がるたびに買っていたら、金がかかる。
最近はバッテリーの価格も値上がりしているみたいだし・・・。

さっそく、軽トラと乗用車のバッテリーを充電してみる↓
バッテリー充電_b0067179_1853847.jpg
軽トラはすぐに充電が終わって復活したが、乗用車のほうは充電が完了したはずなのに
エンジンのかかりが悪い。

こっちはもう寿命かな?平均すると月に1回強しか乗らないからなあ。
3年半近く使ったからいいか?新しいの買うか。。。

充電を待ちながら、鷹の爪の選別作業↓
バッテリー充電_b0067179_18524586.jpg
たくさんあるように見えても選別すると、3割強は廃棄になっている気がする。。。
今年はもっと収量を上げなくては。

夕方、裏の畑に行くと、カチカチに凍って固まっていると思っていた畑の土が
凍ることなく、サラサラになっていた。

あれ?この畑はもうロータリをかけられそうだ。
明日は春どりホウレンソウの肥料を撒いて、ロータリかけてみよ。。。

1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2008-02-17 19:16 | 営農状況