人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナップエンドウ播種

ようやくスナップエンドウのタネが届いたので播種する。

品種は作りやすいと評判の良さそうなタキイのグルメを選定。
カタログには食味極上と書いてある。

定番らしいサカタのスナック753もやってみたかったが
実の形が違うので出荷箱の中で混在すると
いろいろ面倒だったので今回はグルメ1つに絞った。

タネを選ぶときは本に定番と書いてあるものよりも
ご近所で実際に栽培しているもののほうが間違いがないと思う。

マルチを張るのが面倒だったのでマルチ無しでやろうと思っていたが
やっぱり草が心配だったのと、播種が遅れたのでできるだけ地温を確保したいので
黒マルチを張ってからタネを播いた↓
スナップエンドウ播種_b0067179_1813488.jpg
マルチの長さは計216mくらい。
たぶん一人でやるには多すぎるくらいだと思うが
順調に生育するかわからないので、多いぐらいでちょうどいいだろう。

なんとか寒くなる前に発芽してくれるといいんですが・・・。
ダメだったら春まきに変更だな(育苗して植え直し)。

遅どりブロッコリーはそろそろ花蕾が目立ち始めてきたが
まだ花蕾をつけていないものもけっこうある↓
スナップエンドウ播種_b0067179_18132036.jpg
去年栽培した様子では、11月の寒さには耐えられるようだが
12月に入るとダメそうなので今月中には収穫を終えてしまいたい。
スナップエンドウ播種_b0067179_18133092.jpg
1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2007-11-08 18:54 | 営農状況