人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピード測定

秋どりホウレンソウが発芽開始↓
スピード測定_b0067179_18501666.jpg
去年は肥料不足で失敗したが、今年はたっぷりと肥料を入れた。
ちゃんと収穫できますように。。。

カキナの定植が終わった↓
スピード測定_b0067179_18503829.jpg
スピード測定_b0067179_18504785.jpg
あとは数日様子を見て活着不良の株を補植すればOK。

今年は生育不良で苗が小さかったので、今後の生育がちょっと心配。
生育が悪かったのは、9月が暑かったせいか?それとも肥料が足りなかったのか?

今朝のブロッコリー↓
スピード測定_b0067179_18505646.jpg
スピード測定_b0067179_1851454.jpg
昨日、防虫ネットを剥いだところは大なり小なり、花蕾が付いているんだけど
花蕾の生育スピードがよくわからんので、ブロッコリーの出荷予定を立てるのが難しい。

さっそく生育スピードを調査するため、3点ほどサンプルを抽出して
毎日、花蕾の大きさを計測することにした。

1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2007-10-04 19:32 | 営農状況