人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風前夜

朝方、目が覚めるほどの激しい豪雨。

まだ台風からはほど遠いのに・・・

午前中にピーマンの収穫に行くと、まだそれほど風が吹いていないのに
風で斜めになっている株がいくつか見られる。

今年のピーマン畑は日当たりもいいが、風当たりもいい場所なので
これで台風が来たら、なぎ倒される株がかなり出てくるかもしれない。

ピーマンが無くなったら、次のコマツナ、セロリまで出荷が無くなるなあ。
(秋休みに突入か?)

今日が今年最後のピーマンの収穫かもしれないと思いながら収穫する。
(もちろん、そうならないことを祈ってます)

一方、もしや?

と思い、ダイコンの畑に行ってみると
昨夜の豪雨でところどころマルチを押さえている土が流されて
マルチが風で剥がされそうになっていた。

気休めにしかならないけど、いちおう手直しする。

今回はそれほど傾斜の無い畑でも土が流されるほど
短時間に激しい雨が降ったようだ。

タネが流されたところもあるが、今から播き直しして
収穫できるまで育つかどうか・・・。

明日は台風が通り過ぎるまで家でじっとしているしかないか。

おっ、天気予報を見ると、前の予測より風速が弱まっている。
雨が上がるのも少し早まっているみたい。
午後は外で作業が出来るかな。

あまり被害がありませんように。。。
by take_7303 | 2007-09-06 19:13 | 営農状況