人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雷雨

今日は最高気温 32℃まで上がった。
ここまで上がるとくらぶちでもかなり暑い。

夏が暑いと、もっと涼しいところに就農すればよかったかなあ、なんて思うけど、
冬になって寒くてホウレンソウぐらいしか作れないと、
暖かいところなら冬もいろいろ作れていいなあ、と思ったりして。。。

まあ、寒いより暑いほうが嫌だから、くらぶちあたりが
自分にはちょうどいいのかもしれない。

夕方は久しぶりの雷雨。

今日は肥料まきをする予定だったが、撒かなくて正解だった。
借りている畑は傾斜地が多いので、
撒いていたら今頃豪雨に流されて土手の雑草の肥やしになっていたところだった。

カミナリ鳴っているのにズッキーニを取りに行くのやだなあ、と思って
収穫開始を遅らせて粘ってみたが、
鳴り止む気配が無いので渋々、収穫に出る。

こんなときは決まって、ズッキーニをとり終えたとたんに雷雨が止む。

今日は自家菜園の枝豆を試しどり↓
雷雨_b0067179_18243757.jpg
実が入っていない鞘もけっこうあるが、まずまずの出来。
フライパンで中火で10分、蒸し煮にしてみたが、かなりイケル。
枝豆もトウモロコシもとり立てがおいしいというのはやはり本当だと思う。
来年は作付けをもう少し増やしてみるか?

鷹の爪とうがらしもぼちぼち実が出来始めた↓
雷雨_b0067179_1824185.jpg
雷雨_b0067179_18242788.jpg

by take_7303 | 2007-08-05 18:26 | 営農状況