人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイコン収穫開始

今日からダイコンの収穫が始まる。

出荷数量を読み誤ったため、今週は欠品が多くなりそう。
1週間前に出荷数量を読むのは意外と難しい。
もっと畑を見る目を養わなくては。。。

家庭菜園に植えたアピオスはなかなか発芽せず、
もう腐ったかな?と思っていたら、雑草の中に埋もれてすでに発芽していた↓
ダイコン収穫開始_b0067179_2046959.jpg
アピオスは地中のイモを食べるが、地上部はツル状の作物で
支柱に絡みながら上へ上へと成育していきます。
さっそく、竹の穂先を拾ってきて支柱代わりとして設置し、アピオスのツルを誘引した。

自家用レタスも虫に食われず、生育順調↓
ダイコン収穫開始_b0067179_20441077.jpg
明日からはいよいよオカノリの出荷も始まる。

いろいろとやらなくてはいけない作業が増えてきた。
2週間前に種まきしたセロリが発芽し始めたので、圃場にマルチも張らないといけないし、
秋ダイコン用に栽培したエンバクもそろそろ刈り倒してすき込まないといけないし、
ズッキーニや鷹の爪、ピーマンの定植もしないと。。。

そろそろ早起きして朝から晩までみっちりやらなくては。。。
by take_7303 | 2007-06-01 20:53 | 営農状況