人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堆肥づくり勉強会

二度上峠からの浅間山↓
堆肥づくり勉強会_b0067179_1837493.jpg
今日は堆肥づくりの勉強会へ参加するために北軽井沢へ行く。
熱心な出荷先では生産者のレベルアップ(品質向上、出荷量の安定などなど)
をはかるべく、このような勉強会がよく開かれます。

各農家の事例の勉強会なので圃場見学もあるため、
どうしても農繁期に行なわれることが多いですが、
まだまだ素人農家のわたくしとしてはできるだけ参加して勉強したいと考えております。

軽井沢だから長野県かと思っていましたが、北軽井沢って群馬県なんですね。

住所でいうと、
北軽井沢は → 群馬県   吾妻郡 長野原町 北軽井沢
  軽井沢は → 長野県 北佐久郡 軽井沢町

やっぱりいい堆肥をつくるにはそれなりに設備が必要だなあ~と考えながら
零細農家では資金力に限度があるので、どこまでやるか考えないといけないなあ。

とりあえず少しずつでも出来る範囲で堆肥づくりを始めようと思った1日でした。
堆肥づくり勉強会_b0067179_18373240.jpg
堆肥場のでかさにびっくり↓
堆肥づくり勉強会_b0067179_18372193.jpg
この地域では野菜農家のための堆肥作りというよりも酪農家の家畜糞処理のための堆肥づくりという意味合いが強いらしいです。使っている機械もでか!!↓
堆肥づくり勉強会_b0067179_18371323.jpg

by take_7303 | 2006-11-24 18:58 | 営農状況