人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイコン生育不良???

ダイコン生育不良???_b0067179_21145236.jpg
大きくなってきたダイコンの生育がちょっとおかしい。
葉っぱが黄緑色で妙にやわらかい感じがする。
生理障害か???

抜き取った株や施肥前の分析結果、散布した肥料をみてもらったが、
怪しいところは見当たらないらしい。

肥料が多すぎだった春ダイコンの青々した葉っぱの印象が強かったので
まともな生育のダイコンの葉の色が薄く見えてしまうだけだろうか???

もう少し様子をみたほうがいいとのアドバイスを受けたのでしばらく様子を見ることにした。
障害が出てダイコンが全滅するのは避けたいのでちょっと心配。。。

今日は緑肥のすき込みを行なう↓
とりあえず今日は刈り倒すだけ。1~2週間後に緑肥が黄化した頃にあと2回ほど
ロータリをかけて整地を行なう予定。
ダイコン生育不良???_b0067179_21152879.jpg
ダイコン生育不良???_b0067179_21154079.jpg
刈り倒し前↓
ダイコン生育不良???_b0067179_21152046.jpg
刈り倒し後↓
ダイコン生育不良???_b0067179_21161173.jpg

by take_7303 | 2006-09-04 21:37 | 営農状況