人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニで大忙し

春ダイコンの収穫はダイコンの首元の腐れが目立ってきたので昨日で終了。
畑の通路を草だらけにして通気を悪くしたことも一因のようだ。

通路の草掻きは1回やったけど、どうも時期が早すぎて
草掻き後に生えてきた草に埋もれてしまったみたい。

草掻きは間引きの頃にやればベストらしい。
来年はそうしよう。

ダイコンの収穫が終わったのを知ったのか?
ズッキーニの収量がさらに増えてきた。
思っていたよりもズッキーニの収穫・箱詰めに時間がかかる。
なんか朝から晩までズッキーニをいじっている感じ・・・。
休んでいる暇もない。

さらに第3の畑でもそろそろズッキーニの収穫が始まりそうなので
首がまわらなくなるところでしたが、

(不幸中の幸い??)
一番最初の畑では病気(?)で主枝が腐って
ズッキーニがバタバタと倒れ始めた(無残な光景だ)。

毎年1割くらいはあるそうだけど、うちのはそれどころじゃない。
3~4割くらいはやられてるかな。。。
なんでこんな多いのか???

第1の畑は収量が下がってきたら、適当なところで見切りをつけよ。
ダイコン畑の片付けもしなくちゃいけないしね。。。
by take_7303 | 2006-07-02 20:48 | 営農状況