人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へんな天気

へんな天気だ。

ニュースでは、
「梅雨のはしり」といって5月中旬くらいはいつもこんな天気です。
と言っているけれど、ベテランの人いわく、やっぱり変な天気みたいです。

去年の記録を見ると、確かに曇りや雨も増えるみたいだが、
これほど晴れ間が全然ないのはちょっと異常みたい。

思ったように作物が育っていかない。
私は今年が始めてなのでこんなもんかな?くらいにしか感じていませんが、
どうもズッキーニの苗も成長にブレーキがかかっているような感じ↓
へんな天気_b0067179_20381725.jpg

やっぱりお日さまの力って大きいですね。

ねずみは相変わらず捕まえられないが、ハウスには侵入している模様。
そろそろ最後の種まきをしないといけないので
応急処置としてコンパネとコンテナを使ってねずみが登れないようにした台を作成した↓
へんな天気_b0067179_20383899.jpg
へんな天気_b0067179_20384774.jpg

発芽してしまえば、ねずみはいたずらしないようなので
発芽するまでの数日間、これで凌ぐ。

畑の周囲の草刈りも始まる。
夏の間は草との戦いだ。
1ヶ月に1回草刈りできればいいほうみたいだが、どの程度できるか??
これによって管理できる畑の広さが決まる。
余裕があれば、もっと畑を増やしたいなあ。
by take_7303 | 2006-05-11 20:47 | 営農状況