人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告

【午前】
確定申告を済ませる。
めんどくさい&間違えるといやなので申告相談会に資料をもっていって
申告書類を作ってもらう。
退職後は無収入だったからだいぶ税金が戻ってきました(へっへっへ~)。

夕方、再び担当者から電話があって

「控除の記入漏れがあったので還付金があと2万円増えます。」

なんだか得した気分。

【午後】
プラウをかけた畑では、雑草の根っこが地表にたくさん出ていたので
拾って取り除く。
特に篠竹の根っこが多くてやっかいだ。
篠竹は根っこを取らないと次から次へと新しいものが生えてくるらしい。

マルチ剥ぎをやっている畑はあと少しで終わる。
この畑の片づけが終われば、山を一つ越えたことになるかな?

育苗ハウスの建設開始は3月8日以降の予定。
ハウスの建設が始まるとこれにかかりっきりになるから
それまでに春作と夏作の畑の堆肥まきを終えておきたい。

育苗開始が遅れそうだけど、まあしょうがないね。
一年目は余分な作業が多いもんね。
あせらずコツコツやっていくのみです。
by take_7303 | 2006-02-27 21:30 | 営農状況