人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山のめぐみ

最近はくらぶちも暖かい日が続くようになり、山菜が取れるシーズンが到来しました。
週末になると、道路の脇に車を止めて山菜探しをする人の姿もチラホラ。

研修先でも、

「畑の脇にタラの芽がある」だとか、

「こごみがそろそろ取れる」なんて話を聞くようになり、

今日の夕方、研修終了後、一緒に働いているおばちゃんに連れられて
こごみをとってきました。
道なき道を、急坂を登って下ってまた登って山を分け入って行くこと20分ほど、
小川の近くの谷間にある、こごみの群生地に到着。
(こういうところは地元の人しかわからんな)

山のめぐみ_b0067179_2091915.jpg


こごみはゆでて、マヨネーズをつけたりやごまあえなどにするとおいしいそうです。

その後、家に帰ると、どなたが持ってきてくれたのか不明ですが、
ベランダのところに山盛りのウドが・・・
(ちょっと一人では食べ切れそうに無い。笑)

山のめぐみ、人のふれあい。
農村暮らしはええなあ。
by take_7303 | 2005-04-26 20:22