人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農業に対する反応

農業に対する反応_b0067179_2324168.jpg
週末に山梨の実家へ帰る。

前夜に雪が降ったため、中央道の談合坂付近は綺麗な雪景色。

ところで、わたしの父は高校卒業後、10年ほど農業をやっておりました。
そのとき母と結婚したそうですが、当時はその日の食事を買うのに困るような生活で
父が農業をあきらめてサラリーマンになった時に母はこう言ったそうです。



「結婚して初めて1万円札を見た」



今では笑い話だと言っていますが、当時の生活は大変だったようです。
そんなこともあり、わたしが農業をやると言った時の反応は、

父 : ・・・・・・(ノーコメント。反対もせず、賛成もせず。)
母 : 反対
(今となっては二人とも賛成しています)

これまでいろいろな人にわたしが農業をやるという話をしましたが、農業を経験している人ほど否定的な意見をお持ちのようです。人間が生きていくうえで根幹となる職業だと思いますが、日本の農業は憂うべき状況のようです。高齢の農業労働者が近い将来ドッといなくなると、日本の農業はどうなっちゃうんでしょうか?
(わたしは自分で食う分は自分で作って確保しますよ。笑)

こんな話をしながら今後の抱負を両親に語ってきました。
もちろん実家で不要になった家財道具をゲットすることも忘れずに。
(布団、こたつ布団、食器などなど)
by take_7303 | 2005-03-08 23:30