人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四阿山

軽トラを車検に出したり、青色申告の準備をしたり
堆肥の見廻りをしたり、勉強会に出たり
インターネットの光回線工事をする予定で半日空けていたのに
道が凍っていて作業車が家までこられず、工事延期になったり
いろいろと用事があってなかなか丸一日、時間がとれなかった。

ようやくスノーシューで四阿山(あずまやさん)へ。
四阿山(あずまやさん)は群馬と長野の境にある標高2,354mの山。

家を出てからの移動中、空はず~っと曇りがち。
「今日はハズレ日か??」
「この調子だと山頂付近はガスっていて危ないかもしれん。
 山頂直下は迷いやすいらしいし。」
「登頂は無理でも行ける所まで行ってみるか。」
天気が悪かったのでモチは低かったが、とりあえず登りはじめる。

そんな天気も牧場まで登ってくると晴れてきた↓
前半はだだっ広い牧場の緩い登りが続く。
四阿山_b0067179_1945273.jpg
早朝とは一転、四阿山周辺は雲ひとつ無い晴天に。
日射しも強めで無風状態だったので、暑くてすぐに汗だく。
アウターは脱いで上はマイクロフリースのみ。
手袋も外して素手でストックを握って登る。
冬山じゃなくて春山って感じ。

これだけ暑いと雪もどんどん溶けるな。
四阿山_b0067179_1945423.jpg
先日の大雪がたっぷり残っているかと思っていたら、意外と雪が少ない印象。
山頂までトレースがついていて、雪質もしっとり、スノーシューのグリップも良く
登りやすかった。

登山口から3時間弱、根子岳への分岐↓ ここからちょうど30分で頂上。
四阿山_b0067179_19463020.jpg
頂上までの最後の登り↓
四阿山_b0067179_19464013.jpg
長野側山頂から見た群馬側山頂のほこら(?)↓
両サイドが切れ落ちていて道幅が狭くて怖い。
四阿山_b0067179_19465063.jpg
長野側山頂から根子岳方面↓
四阿山_b0067179_1946564.jpg
群馬側山頂↓
四阿山_b0067179_19471427.jpg
群馬側から見た長野側山頂↓ 完全に雪に埋もれている。
遠くに見えるのは北アルプスの山々(かな??)。
四阿山_b0067179_19472052.jpg
群馬側山頂からパルコールスキー場方面↓
四阿山_b0067179_19472763.jpg
こちらは高低差が小さいので初心者向けコースと聞いているが
稜線が狭いので怖そう。こういうところはトレースが無かったら歩けそうにない。

登り 3時間15分、下り 2時間20分

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになるのでポチっとお願い致します↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへビジネスブログランキング
by take_7303 | 2011-02-21 21:05 | 営農状況