人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

透明マルチ張り セロリひょろひょろ

秋ダイコンと来春のカキナの育苗床用の透明マルチを張る。
本当は梅雨明けすぐに張りたかったのだが、遅れに遅れてようやく張れた。。。
確か梅雨明けしたのは1か月前だったような気が・・・・・・・・・・

畑に草のない状態で張りたかったが、これ以上遅れると25日からの種まきに間に合わないので
ちょっと草は残っていたが、強引にマルチを張った。
残渣が地表に残っていると、タネまき時にちょっと苦労するがやむをえない。

セロリは日照不足のせいか??ひょろ長く上へ上へと伸びている感じ↓
透明マルチ張り セロリひょろひょろ_b0067179_20325696.jpg
セロリは強い光にあたると横に広がるので、大きな株を作るには生育初期に光を十分に当てないといけないのだが
この天候だと無理か。。。
今年の収量は少なそう。

しばらく雨マークが無いので畑仕事は順調に進みそうだが、ブロッコリーの植え付け前には一雨欲しいので
適当に雨が降ってくれるといいんだが。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2009-08-12 20:51 | 営農状況