人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じとじと オクラ立ち枯れ病

小雨降る中、午前中いっぱい、ひたすらスナップエンドウの収穫。
20kgほど収穫した。
実の付き具合を見るに、まだピークには今一歩という感じ。

オクラ生育がちょっと心配。発芽は良好なのだが。。。

オクラは高温性の野菜で、低温過湿だと立ち枯れ病が出やすいらしい。
天気予報によると、日曜日まで4日連続でジトジトした天気が続く。
いやーな雰囲気。。。

午後は体育協議会の会費の集金をしに集落の各戸を廻る。
地域では年度の初めにはいろいろと集金活動がある。
忙しい時期だと、これも一仕事。。。

体育協議会の役員は若い人が担当することが多いようだが
地域によっては若い人がいないので高齢の方が役員をしているところもある。

そうすると、役員を出すことがだんだん難しくなっているようなので
将来的には、活動の仕方を見直すことも必要になってくるのだろう。
高齢化の問題はこんなところにも出ています。

くらぶちはそれほどの過疎地でもないと思うのだが、特に産業があるわけでもないので
若い人が外に出て行ってしまうのは仕方ないのかなあ。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2009-05-28 23:58 | 営農状況