新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

台風4号

ご無沙汰です。
お休みが長くなりすぎて、ブログを再開するタイミングがなかなかつかめず
3か月も経ってしまいました。。。

ちょっと催促があったので久しぶりに更新してみる。

台風4号がモロに直撃して、くらぶちでは就農以来最悪の被害だったようです。
屋根のポリシートが破れたパイプハウスも多く
強風で支柱がつぶれてしまったハウスもいくつかありました。

うちの被害はナスのマルチが剥がれて、苗が半分近く横倒しに↓
b0067179_22123223.jpg
こりゃ、今年のナスはもう駄目かな??
b0067179_22121716.jpg
一応、起こしてみたところ、夕方には元気に回復したように見えた。
泥水をかぶっているので、このあと病気が出ないといいんだけど。。。

仮支柱として9mmの支柱を使っているが、これだと細すぎるのかな??
やっぱり16mmぐらいのガッチリしたやつじゃないと駄目かな。
例年なら9mmで十分だけど、また同じような台風が来るかもしれないし。
来年はどうしようか。。。

スナップエンドウも風にもまれて倒れたり、実にキズがついたりして
そろそろ収穫終了しそう。

今回、無傷のダイコンは調子がいいので、こちらで挽回したいところ。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになるのでポチっとお願い致します↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへビジネスブログランキング
[PR]
by take_7303 | 2012-06-21 22:36 | 営農状況