人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お米の消費量

今朝は今秋初めて、強い霜が降りた。
今日の最低気温 -2℃、最高気温 8℃。

ピーマンは一気に葉がしおれてグッタリ。
今年のピーマンはこれまでで一番出来が良かった。
今年は雨が多かったけど、ピーマンにはいいのかもしれない。

ブロッコリーとダイコンは朝方、表面が凍っている。
遅れていたブロッコリーは早どりがピークに入ってきたのでとりあえず一安心。
遅どりもぼちぼち花蕾が見えてきたのでなんとかなりそうな雰囲気。

年内どりのホウレンソウはだいぶ大きくなってきた。
月末から収穫開始できそう。

今年もくらぶちの新米2俵(120kg)を入手したが
古米があと5kgほど残っているのでまだ食べられない。

この1年でちょうど120kgのお米を食べたようだが、農水省の食糧需給表によると
平成18年度の国民1人・1年あたりのお米の消費量は61.0kgなので
その2倍は食べていることになる。

1年で120kgというと、昭和35年以前の消費量らしい。

あ~、早く新米食べたい。。。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2008-11-19 20:14 | 営農状況