人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井戸掘り再開

カキナの収穫が盛り上がってまいりました↓
井戸掘り再開_b0067179_19445013.jpg
小さいまま成長が止まったような株もあるけど、冬の間のいじけた状態が嘘のように
生育が旺盛になっている株もある。
収穫しても脇芽がどんどん伸びてくるカキナには強い生命力を感じます。
コマツナやホウレンソウに比べると収穫・調整に手間がかかるが、けっこう好きな野菜です。

スナップエンドウの支柱立てが完了しました↓
井戸掘り再開_b0067179_1945016.jpg
この立て方で良かったのか??よくわからんが、順調に成長していけば
エンドウマメが教えてくれるだろう。
株が大きくなったら重さや風で倒れたりして。。。

午後3時すぎ、出荷を終えた帰り道に井戸掘り現場へ寄ってみると
なにやらトラブルの気配が・・・↓
井戸掘り再開_b0067179_19451110.jpg
出たと思った水が無いらしい。。。
水が出ると、循環している水が一気に水脈に持っていかれるため、水が急速に減るのだが
水は減ったものの、もしかしたら地中の空洞に水が流れただけかもしれない。

もしくは岩盤を貫通したところに水はあったのだが、その石を掘り出さなかったので
再度、岩盤に栓をした状態になっているのでは??

どうなっているのか?見えないので正確にはわからないが
とりあえずもう少し掘り進めることになった。
夕方6時過ぎまで井戸掘り再開のセッティング作業をする。

最悪、場所を変えて一から掘り直しになるかもしれない。
なかなかうまくいきませんな。。。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2008-04-07 20:03 | 営農状況