人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井戸掘り当番日

今日は勉強会で学んだ作業内容の断片を、頭の中でつなぎ合わせながら作業を進める。
井戸掘り当番日_b0067179_19481654.jpg
一通りの作業をこなして、とりあえず一連の流れは覚えることができました。

作業が順調に進んでいるなあと思っていても、思わぬトラブルがあったりして
なかなかスムーズには進みませんね。

それでも今日は午後からペースアップして、夕方までに約8.5m掘り進んだ。
1日順調に行けば10mくらい掘れるそうなので、まあまあといったところか。。。

これが穴を掘っていく鑿(のみ)↓
井戸掘り当番日_b0067179_19482720.jpg
直径10cmほどのパイプの先端に小さい刃がついているだけですが、
これが回転しながら進んで行き、大きな岩があっても切っていきます。

でも川原石のような中途半端な大きさの小石の層があると、鑿の刃が食い付き難いので
(小石が動くと鑿の刃が食い付かない)
突破するのにかなり時間がかかるそうです。

今日、作業をしたところ石に当たることはあまりなく、掘り易そうな感触。
このまま順調に進めば、もしかしたら当番2順目は無いかもしれない。

ここのところ、井戸掘りにかかりっきりでしたが、明日から春作の畑の準備を進めなくては。
4月に入ったらすぐにダイコンの種まきをしないといけないので、マルチを張ったり
秋ダイコン用の緑肥を播いたり、スナップエンドウの支柱も完成させとかないと。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2008-03-26 20:12 | 営農状況