人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古い管理機

今年、管理機をもう1台欲しいと思い、中古品を物色していましたが
欲しい仕様のものは新品だと15万以上、中古でも5~6万円はするようだ。

そんなとき、ご近所さんからの助言が。。。

「今住んでいる家に古い管理機があっただろ。
あそこに住んでた人は機械に詳しかったから、変なものは置いていないはずだ。
ちょっと整備したら使えるんじゃないか?」

たしかに古い管理機ありました↓
古い管理機_b0067179_21223625.jpg
見た目がサビサビなので、「どうせ使えないだろう」と、イジる気も起きなかったのですが
5~6万円が浮くなら、ちょっとやってみるか。

CRCスプレー片手にところどころ、注油したり分解したりしてからエンジンをかけてみる。
2~3回ほどトライすると、「おっ、動いた!!」

ここ何年もほったらかしになっていたようですが、エンジンは生きていたようです。
アクセルワイヤーなど、ところどころ可動部の動きが怪しいですが
整備すれば使えそう。

この管理機はHONDA製のF700。
調べてみると、1977年発売開始~1980年に生産中止になっている。
製作されてから、もう30年近く経つのにまだ動くなんて。
管理機ってこんなに長く持つものなのか?あまり使ってなかっただけなのか?

もうちょっと手を入れてちゃんと使えるようにしよっと。。。

1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2008-02-26 21:44 | 営農状況