人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い冬の日

今日の最低気温は-1℃、最高気温は3℃。
曇り空で日中も寒い。

午前中にブロッコリー畑にプラウ(すき)をかける。
これで畑の片付け作業は完了。

その後、もみがらを撒いた畑に来年用の鶏ふんを撒く。

午後も来年用の堆肥まきをする予定だったが、雪が降ると嫌だったので
地主さんのところへ地代の支払いと年末のあいさつまわりをすることにした。

昨日収穫したブロッコリーの残りをご近所へ配ってまわり、15時頃に早々に帰宅。

鷹の爪はだいたい乾燥できたようなので、間を見て枝から実をとる作業を始めようかな。。。

トンネルホウレンソウは不調。。。
生育が揃わず、小さい状態で葉っぱが黄色くなっているものが目立つ。
う~ん、収量は去年並みにとどまるかもしれない。

施肥量は去年の3倍近く入れているので、十分なはずなんだけどなあ。
やっぱり有機肥料は効きが鈍いので、ホウレンソウが作れるような畑になるまでは
しばらくかかりそうです。

今年の冬はまたヒマになるかもしれない。
アルバイトにでも行くかなあ。。。

1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2007-12-22 23:11 | 営農状況