人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナップエンドウ

来年の作付け計画を考える。

6月は今年と同じようにダイコンとズッキーニを作るつもりだったが
ダイコンを収穫しながら、ズッキーニを朝夕2回収穫するのはちょっと大変だった。
さらに6月のズッキーニは供給過多で思ったように出荷ができない。

余ったズッキーニを市場出荷するという方法もあるが
せっかく無農薬で作ったこだわりズッキーニを市場出荷するのも
なんだかなあ~。

そこで来年は6月のズッキーニはやめて、スナップエンドウを作ることにしました。

スナップエンドウは栽培期間が長いわりに収穫期間は短く(1ヶ月弱?)
収穫作業も手間がかかるので、ご近所の評価はイマイチで
うちの出荷団体でも出荷用に作っているのはわずか1名。。。

それでも、1日1回収穫で済むし、出荷形態はダンボール箱にバラ詰めなので
ズッキーニよりもラク。
何より、出荷先では豆類の需要が高く、作れば作った分だけ出荷できる状況。

豆類は収穫に手間がかかるので生産者が少ないようだが
メインのダイコンにプラスαの作物としてはいいかのもしれない。。。

このスナップエンドウ。
春まきと秋まきができ、秋まきして冬越させたほうが収穫開始が早く、収穫期間を長くできる。
でも、寒い地域ではエンドウが冬を越せないので春まき栽培しかできない。

くらぶちは寒いので春まきするつもりだったが
くらぶちでも標高の低い畑だったら十分冬越しできるという話を聞き
急遽、秋まきすることにしました。

秋まきするなら、今まさにタネを播かなくてはいけないので、今日、急ぎで圃場の準備をする。

朝一番にダイコンの収穫を済ませて
午前中のうちに収穫が終わった早どりダイコンの畑にプラウをかける。
午後、堆肥と苦土を撒いてからロータリをかけて整地する。

あとはタネが届くのを待つだけ。
早く来ないかなあ。。。

1日1回、応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2007-11-05 22:26 | 営農状況