人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦土欠乏

ズッキーニの下葉に奇妙な斑点が目立ち始めた↓
苦土欠乏_b0067179_22375857.jpg
なんじゃこりゃ↓
苦土欠乏_b0067179_22374235.jpg
病気という感じではないんだけど、圃場の多くの株に見られる。

さっそく、土壌の簡易分析をしてみると、どうやら苦土(マグネシウム)欠乏のようです。

この畑、長年、放置されていたせいか?
もともとカルシウム、マグネシウムなどのミネラル分が欠乏している畑で
昨年以降、石灰や苦土資材をかなり投入してきましたが、
まだまだ投入量が足りないようです。

今朝、さっそく速効性の苦土資材を追肥として通路に撒く。
同じ、畑で栽培している他の作物(ピーマン、鷹の爪、セロリ、育苗ブロッコリー)も
苦土の状況は同じはずなので一緒に苦土を撒いた。

カルシウムも少なめなのでピーマンには石灰追肥をしたほうがいいかもしれない。

肥料分の多い少ないというのは施肥を考える上で悩みのタネだが、
一般には、
「多すぎる肥料分を抜くのは難しいが、少ない分には追加すればいいから、
少ないほうがマシ」
らしいが、それにしても肥料代のかかる畑だ。

しばらくはこの傾向が続くのかもしれない。
土作りもラクじゃない。
by take_7303 | 2007-08-07 22:38 | 営農状況