人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイコン播種&ズッキーニ定植 完了

ダイコンの播種が昨日で完了した。
間引き作業はまだまだ続くが、抜いた株を見るとやっぱり股根が多い。
今年の春ダイコンも収率悪そう。。。

やさしい作物だと思っていたけど、ダイコンって意外とムズイ。

ズッキーニの定植作業は今日完了した。
去年と同じように育苗したつもりなのに苗の出来がイマイチ。
全体的に苗が小ぶり。。。

育苗ハウスの温度が上がりすぎることが原因かもしれない。

ズッキーニの生育適温は23℃くらい。
ダイコンやレタスなんかと同じように低温性の作物といえる。

うちの育苗ハウスはスペースの制約上、ハウスが小さいので、
温度が上がりやすくて下がりやすいという、ありがたくない特性を持つ。

天気がいい日だとかるく30℃くらいまで上がってしまうので
開口部を増やして温度が上がらないようにしたほうがいいかもしれない。

去年は天候が悪かったけど、去年の苗のほうががっしりとした
良い苗ができた。

今年のズッキーニの出来はどうなるかなあ~。
目指せ1株あたり10本!
by take_7303 | 2007-05-14 21:09 | 営農状況