人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カキナ好調 種芋納品

10日ほど休んでいたカキナの収穫が再開。

しばらく休んでいたのと、ここのところの暖かさで株が大きくなってきた。
茎も立派な太さになったので収穫しやすくなった。

それと収穫開始当初のモノにくらべて、葉色も青々して
品質も良くなった気がする。

前回までは忍耐の収穫作業だったけど、今日の収穫作業は楽しい。

どうやらカキナの出荷予定は少なめで提出したほうが良さそうだ。

がんばって多めに予定を出しても十分な収量がないと、
小さいモノを収穫しなくてはならないし、その分、手間もかかる。

小さいモノを収穫してしまえば、また翌週の収量が減ってしまうという
悪循環に陥ってしまう。

一方、試験的に栽培するサトイモの種芋20kgが納品された↓
カキナ好調 種芋納品_b0067179_20422265.jpg
もう芽が伸びだしているのもある↓
カキナ好調 種芋納品_b0067179_20395840.jpg
2~3畝栽培する予定だったが、思っていたよりも芋の数が少なく、
1.5畝分くらいしかなさそう。とりあえず今年は練習だからいいかな。。。

定植するまでダンボール箱に入れっぱなしておくと腐りやすいというので
さっそく作業小屋の土間に広げた↓
カキナ好調 種芋納品_b0067179_20394520.jpg
さて、いつ定植するかな??
by take_7303 | 2007-03-30 21:14 | 営農状況