人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒さ続く

今日の最高気温は3.5℃。
厳しい寒さが続いてます。

暖冬のおかげで収穫開始が早まったカキナもここにきて大ブレーキ。
1番目の枝は収穫したものの、この冬のような寒さで
2番目以降の枝が伸びず、出荷は昨日で終了。
今週は欠品を出してしまう。

1週間くらい待たないと次の枝が伸びてこないようだが、
当分この寒さが続くようなので次の出荷はいつからできることやら。

天気予報によると、今度の金曜日くらいから暖かくなるようなので
それに期待。

今日はハウスの周りに敷きワラをする↓
寒さ続く_b0067179_20184624.jpg
草除けのためにマルチをしてみたが、風で簡単にはがされてしまったので
敷きワラに替えてみた。
ワラはお隣から豊富にいただける資材なので有効活用しなくては。。。

それと今年は家庭菜園をやることにしました。

今年はもっと忙しく働かなくてはならないので
食料を買出しに行く暇がなくなります。

そこで食料品を某宅配メーカーから購入することにしましたが、
野菜は買うと高いので自分で作ることにしました。

畑の隅に家庭菜園用のスペースを用意して肥料を撒き、ロータリをかける↓
寒さ続く_b0067179_20182795.jpg
今年は思いつくところで、
露地でにんじん、じゃがいも、ねぎ、きゅうり
育苗ハウスの片隅でトマト、ナスなどを作ろうかと計画しております。

さて、獣害対策どないしよ???
by take_7303 | 2007-03-18 20:31 | 営農状況