人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロントローダ購入

出荷が無くなって畑もほぼ片付いた。
出荷に終われる忙しさはないが、やることは意外とある。

来年4月~10月出荷予定作物の栽培管理カードを作成して提出。
今年購入した醗酵鶏ふんの料金支払い、
堆肥製作用の鶏ふん&なめこ廃菌床の受入れ。

地主さんへ今年の借地料の支払い&ごあいさつまわり。
来年の施肥設計のための土壌分析用の土拾い。
トラクター点検整備&洗車。
家の周りの草刈り。
屋根裏のねずみがうるさいので屋根裏に登ってぴったんこ設置。

今日は堆肥切り返し用のフロントローダの購入を決めた。

高い買い物なので無しで済ませられないかなあ、と思って買い渋っていたが、
一般の大きさのローダよりも小さくて安価なミニローダというのがあり、
うちで使うくらいならこの大きさで十分なので、
やっぱり労力の削減、作業時間の短縮を図るために有用だなあと
思いなおして急遽、購入決定。

堆肥を切り返すだけでなく、作った堆肥を軽トラに載っけたり、
(鶏ふんや堆肥をスコップで軽トラに載せるのって意外と大変。時間もかかる。)
ズッキーニ畑を片付けるときにはズッキーニの木を軽トラに載っけて運び出すことなく
フロントローダのバケットでいっきにを圃場の外へ押し出したり、etc。。。

もうちょっと早く決めておけばよかったなあ。
今回つくる堆肥は1~2回はスコップで切り返さないといけない。
いざ、鶏ふんの山を目の前にするとスコップでやるのはほんと大変そうだなあ。
by take_7303 | 2006-12-20 23:45 | 営農状況