人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリー定植

地床で育苗していた試作用のブロッコリー。
苗が大きくなったのでそろそろ圃場へ定植する↓
ブロッコリー定植_b0067179_19403542.jpg
この畑、雑草が思った以上に生育していたので、
草のすき込みが不十分なのが、ちょっと心配。

苗の出来はトンネルするのが遅かったせいか?
前作が同じアブラナ科のダイコンだったせいか?
半分以上が消えて無くなっていた(泣)。
おそらく虫に食われて枯れてしまったのだろう。

2,000本植え付けする予定だったが、今日植えつけ出来た苗はやっとこさ300本。
はたしてこのうち何本が収穫までたどりつけるか???

ブロッコリーは虫にやられやすいので無農薬では難しいらしいが、
今年は梅雨明けが遅かったので秋は虫が少ないのでは?
という楽観論も耳にしますが、どうなることやら。

それにしても、この時期の定植作業、
気温&地温が高いせいか、植え付けた直後から苗がしおれていくのは心臓に悪い。
by take_7303 | 2006-08-26 19:53 | 営農状況