新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

白砂山

めずらしく水曜日収穫の注文が何も無かったので、また山に行ってきました。
白毛門を狙っていましたが、みなかみの天気が悪そうだったので行き先を変更。

野反湖畔にある白砂山に行ってきました↓
b0067179_1663642.jpg
登山口までは車で1時間30分ほど。

道中、曇り空だったが、野反湖畔に出た途端に強風に見舞われる。
アスファルトの上を粉雪が帯状に転がってゆく。

気温0℃。
秋用の服装で行けると思っていたが、甘かった。風が強いのでめっちゃ寒い。
急遽、真冬用の服装に変更。

小雪が舞っていたが、昼頃には晴れるのでは??と期待して
行けるとこまで行くということで出発。

強風が頭の上のほうでゴーゴー吹いていたが、このコースは前半は樹林帯なので
風の強さはそれほど感じない。

でも上に行くほどだんだん雪が増えてゆく↓
b0067179_1664966.jpg
土の上に新雪が降った状態なのでスリップに気をつければそれほど歩き難くは無い。

2時間30分ほどで堂岩山に到着↓
b0067179_1665532.jpg
このあたりで白砂山の雄姿が見えるはずだが、ガスってまったく見えず↓
b0067179_167473.jpg
この先は稜線歩きになるので、強風で吹雪の中、稜線歩くのは嫌だなと思い、ここで退却。

よく考えたら、ここもみなかみとあまり離れていないので、どうやら天気はおんなじみたい。
今回は行き先の選定をミスった。
もっと南の山にしておけばよかった。

でも白砂山はなかなかカッコいい山みたいなので
今シーズンはもう無理だが来年はリベンジしたい。

最後に野反湖↓
b0067179_1671028.jpg
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになるのでポチっとお願い致します↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへビジネスブログランキング
[PR]
by take_7303 | 2012-10-24 19:17 | 登山