人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風

営農4年目にして初めて台風が直撃しそうです(涙)。
気象庁や米軍の台風情報を一喜一憂しながら眺めています。

予報が更新されるにつれ、徐々に進路が北へ北への変わっていき
最新の予報ではくらぶちのすぐ西側を通過しそう。。。

台風は進路の西側よりも東側の風雨が強いので
できるだけくらぶちよりも東側を通過して欲しいのだが、どうなることやら。。。

上陸すれば海上に比べ、多少は勢力が弱まるらしいので
こちらに到達するまでにできるだけ弱まりますように。。。

どんな被害になるのか?経験したことが無いので想像がつかない。

セロリ、ニンジン、ダイコンは大丈夫な気がするが
ピーマンはヤバそう。支柱が倒されるかもしれない。今シーズンはこれで終わりか??
気休めかもしれないけど、ちょっと補強しとこうかな。。。

それといよいよ週末から出荷を始める予定のブロッコリー。
土寄せはしてあるが、風が強いと株が倒されるかもしれない。
ようやく収穫なのに、ちょっと心配。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2009-10-06 19:19 | 営農状況