人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した「たけ」です。一人で野菜を作ってます。営農7年目。。。


by take_7303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堆肥完成近し

ようやく青色申告の準備を始める。
昨年パソコンを買い換えてOSがWindows XpからVistaになったところ
それまで使っていた青色申告ソフトがVistaに対応しておらず
Vista用のソフトを買う羽目に。出費が痛い。
おまけに初期設定から入力し直し。めんどい。

今日は堆肥部会による堆肥の見廻り。
今年は水分調整がうまくいき、いい堆肥ができた。及第点を頂く。
刺激臭はほぼ無くなり、あと1~2回切り返せば完成。

とは言っても、11月中旬に材料の積み込みを行なったものの
当初は乾き気味で適正な水分状態が掴めず、ベストの水分状態にできたのは年が明けてから。
実質2カ月ほどは水分少なめで推移していたので
来年は初期段階から適正な水分状態にもっていきたいところ。

今使っている資材は乾き気味なので雨に当てたり、注水したりして
短期間にいい水分状態まで持って行くのが課題。

今年はどのくらい水を追加すると、ちょうどいい水分になるのか掴めたので一歩前進。
そろそろ春どりホウレンソウの堆肥まきを始めたい。

余剰気味のトンネルホウレンソウの収穫は細々と続く↓
堆肥完成近し_b0067179_20394785.jpg
今月いっぱいは大丈夫そうだけど、3月になったら大きくなりすぎて出荷できなくなりそう。。。
この調子だと山盛り余りそうなので両親にでも送るかな。。。

しばらくご無沙汰だったスナップエンドウ↓
堆肥完成近し_b0067179_20395587.jpg
今年の冬は暖かいので予定以上に大きく育っていて、ちょっとビビった。

あまり大きくなると耐寒性が落ちるらしいので少し心配。。。
まだこの時期は寒い日も多い。今朝は久しぶりに最低気温-8℃だった。

明日は機械の整備でもしよっかな~。

応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
by take_7303 | 2009-02-18 21:12 | 営農状況